近況など

 夏休みに入ってカウンタがほぼ毎日200回っていますが、これはもっぱらGジェネウォーズ関連のページが読まれている副作用です。コミケ後1週間のWeb拍手は6件ですが、ふだんは1件あったりなかったりですから、機動六課勤務日誌Vが貴重な新規のお客様を獲得したものと思います。いらっしゃいませ。

 次のリリなの系コンテンツは、実はもうほとんど出来上がっているのですが、そう遠くない時期にアナウンスされるであろう機動六課勤務日誌VIの募集テーマを見てから仕向け先を決めたいと思っています。あんまり二次創作でやってるのは見たことがない類のコンテンツです。

 Nifty-SERVE時代からお付き合いの方は御記憶かもしれませんが、じつは「なにわの総統一代記」にはもともと太平洋戦線の話の原型がありました。関東大震災で主だった陸軍将校がまとめて死んで、ついでに国会議事堂が倒壊して、被害のなかった関西人が大挙して東京に乗り込んできて突然世知辛い(なりに統一のとれた)国家運営を始める、というものです。最後はやっぱりグサリ。

 その後いろいろ読んで、日本がまとまらなくなって国際的に孤立して行く過程について、なんとなく頭の整理がついて来ました。ただそれを書くとなると大ごとなのですよねえ。他にも書いていたとはいえ、「なにわの総統一代記」は資料収集とプロットの検討に1年半使ってますから。最初に出す兵器はランチアIZM装甲車にしようかなとぼんやり考えています。日本軍が中国で捕獲して使っているらしい写真が出てきて、もちろん自分で輸入したとも思えないので、最初は民国陸軍が持ってたんでしょうねえ。