いまさらスパロボF

アーカイブスのをVitaでやっています。セガサターンはこれとギレンの野望のために買ったようなものでしたね。 このころのスパロボには周回ボーナス(2週目には資金やパーツを引き継げる)がありません。「キャプテン翼」などが典型でしたが、「ステージをクリ…

機動六課勤務日誌13感想+12感想

今年のなのは公式グッズは完売に最終日までかかったそうですね。久しぶりにコミケ3日目に行ったので、機動六課勤務日誌12・13を買ってきました。以下、/の前が著者、後がイラストの方です。 Innocent world innocent girl 640さん/KOHTAさん InnocentのInnoc…

マップ兵器の使い方

序盤は使い物にならなくて当然 マップ兵器につきものなのは2回移動です。第3次Zで言えば「覚醒」、Dコマンド、戦術待機、「軍神の鼓舞」などが行き渡ってきて、「いい位置に進出して撃つ」ことができるようになります。ゲーム序盤はうまく撃てないものです。…

主力機体の選び方

主人公機は最優先 ほぼすべてのシナリオに出撃できる主人公機は最優先で改造しましょう。 ひいき作品を決めて シナリオ分岐では作品単位で行き先が決まります。「今回はマクロスF」と決めたら、マクロスFの登場機体に予算を使い、分岐のたびに主人公をS.M.S.…

チームの組み方

修理・補給はペアで 修理・補給機体は弱い機体が多いので、修理・補給でペアにして後方に守るといいでしょう。出撃チームの15%くらい(原則3チーム)にしています。 飛べる者同士、飛べない者同士 飛べない機体は島と海のマップなどだと苦労します。育てられる…

ユニットの並べ方

ライン&バックライン 防御が堅い機体、よく避ける機体を並べて、修理・補給を担当する機体はその背後に守ります。 突入部隊 防御が堅い「鉄壁」持ちを突っ込ませ、敵のターンに「反撃」で大損害を与えます。古くからある戦い方です。

各ターンの最初にすること

途中セーブ ターンの途中では敵の増援とかいろいろ出てきます。ユニットがやられて、あああんな位置に置くんじゃなかったというときも、ターンの最初まで戻れば逃げられます。ターンの最初でセーブしておくと何かと便利です。 HPとENを部隊表でチェック 削ら…

いまさら聞けないスーパーロボット大戦

アニカラ関係でスパロボの話がよく出るんですが、特に女性で「やってみたけど勝てない・詰まる」という話をたまに聞きます。あまりにも当たり前すぎて見つけにくい戦い方の基本を書いておきます。2機がチームを組む第2次Z、第3次Zあたりを基本にしています。

いろいろとある。

どうにかやっております。 いまさらマーケティングなど珍しくもない心得でありますが、クリエイター側の工夫や情熱が「客層」を変えるということは、まずないのであります。客が抱えている客の事情、客の意識がそのプロダクツに合わなくなったら、逃げていく…

そういうわけでペルソナQですが(何

艦これの夏イベントは時間と集中力を食いすぎるのできっぱりあきらめました。いやあペルソナQはすれちがい通信がまるっきり役に立たない過疎ゲームですが、「世界樹の迷宮」にしっかりしたキャラと声がついているのでなかなかいいです。 第一次世界大戦陸戦…

いや、なかなか面白い。

運輸関係で昔、ゲンコツ免許というのがあったそうです。特定の運送関係の免許を下ろす条件に「実務経験」があったのですが、無免許で実務をやれば犯罪です。それを自首して出て、罰金を払った証拠書類を添えて免許を出願するものだったそうで。 教えてしまう…

Twitterでいくつかまとめが上がっている某案件について

Wikipediaは「典拠のない独自研究は禁止」と言いながら「著作権を侵害する丸写しはダメよ」という矛盾した世界です。まあ実際、著作権の隙間に生きてるんだから仕方がありませんが、「ああこれはアレを見ながら言葉を選んで書いてるな」という項目が生まれて…

やっといわゆる真END

P4G、往年のサクラ大戦を思わせるコテコテな演出ですが、感情移入させる手順をきっちり踏んでいるので実にさわやかな後味ですね。何も見ないでやると一度くらいはバッドエンドを踏むと思いますが、むしろそこから世界を救い出す満足感があるので、見たほうが…

不更新のお詫び

現在、1年遅れてやってきたP4Gのためすべてのスケジュールが遅れています。間もなく2周目が終わって今度こそ真エンディングで現実世界に戻れると思うのでもうしばらくお待ちください。

ダウンロード音楽の価格体系

「CD買って!」スガシカオが訴え、CDとDLどっちが儲かる? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000001-wordleaf-bus_all アナログレコードがCDに切り替わるころ、表裏に1曲ずつ入ったシングルレコードは500円〜600円であったと記憶しています。こ…

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 2周クリア感想

絵が3Dじゃないとけなす人がいますが、手で描いてるんです。たぶんわざと。特にグレンラガン系。「キルラキル」で今を時めく中島かずきの世界は2Dデフォルメでこそ生きます。終盤にかけて盛り上がっていきます。 ストーリーと台詞テキストはキャラ間のからみ…

大和が来たところで力尽きた状態

攻略書かないのでキーワードを外しますが時の地獄のなんとやらに行ってます。もうすぐ終わります。全体的にちょっと忙しいので方々不義理してます。

上を見ても下を見てもきりがない

まだまだ着任が続いている艦これにあっては、これからやっと戦艦を捕まえる人とかが当然いるわけで、そういう人からするとあと10隻を切ったレア掘り戦線の話というのは「何を言ってやがんでぇ先行廃が」なんでありましょう。当鎮守府としても不思議なくらい…

あああれは先月だったか

比叡改二は78まで来ました。相変わらず未婚提督です。Z3を呼ぶために50回くらい建艦したので開発資材がかなり苦しいです。いろいろと安上がりな固定周回隊(3-2駆逐隊、4-2潜水艦隊、1-5対潜部隊)ができて、戦艦・空母の活動を控えつつ大型艦建造で失った資源…

月日の経つのは早いもので

慢心で80比叡を5-3で轟沈させる一方、弥生、あきつ丸、まるゆ、巻雲、伊8と相次いでお迎えしたほか、水上機母艦系ちとちよと大井北上2組目の育成を開始して育成対象艦が110隻を越え、にぎやかなことです。比叡二世は20まで来たところです。 戦間期のイギリス…

多忙でございます

ひたすらレベリングをしておりましてキャプテンキソーも無事65となり、年末にお迎えした長門・翔鶴・熊野もそれなりのレベルに育ちました。5-3を間断なく攻めていますがほとんど中破撤退です。レベルが足らんのでしょうね。大型艦建造は残念賞みたいに三隈が…

謹賀新年

最近は結構洋書や洋サイトを読んでいるのですが、コンテンツはmixiに公開範囲限定で上げるだけにしています。年にすると何十万かの元手をかけているわけで、それをバラまいてアクセス数をキープするというのは空しいですからね。創作の方は、これを書こうと…

新ロロナのアトリエ攻略のポイント

といっても鉄巨人も倒せずいま攻略wikiを見て「ああっ状態異常の手があったか」と気づいている程度の私ですが「アストリッドENDへの道」という程度で。 私は1周目なにも見ないで適当→延長戦で全キャラの武器防具を整える→2周目で楽勝→アストリッドEND目指し…

新ロロナ2周終了

いつものほのぼの狩猟調達ゲームですが、一部「盗賊」「ボディガード」など人間がいて、エスティさんが殺害依頼を取り次いでくれるのがなんともはや。

更新止まってますが

艦これはぼちぼちとやっています。潜水艦が6隻いるので、1隻ずつ入れて3-2-1を回すと潜水艦だけが被害を食らって、でも潜水艦だからたいした鋼材を食いません(戦艦も1隻いれて、2周で雷撃戦前に全滅させるとよい)。演習と3-2-1でゆるゆるレべリングしつつひ…

阿賀野キター

E3を掘ってます。鬼怒とかきました。私は5月以来の横須賀組ですが80以上は2隻しかいないし、33号は1基しかありません。時間も含めて手持ちのリソースは人それぞれなので自分のペースで。

E-2を突破、これよりE-3に向かう

E-3を半分ほど削ったところ。残りバケツ130、鋼材を少し買って9000。E-4を抜ける確信はありませんが、ボスドロくじは引きたいなと。三式弾はいくつかあったような気が。どっちかというと武蔵より長門が欲しいんですけど。

翔鶴キター

6ヶ月といっても1ヶ月ほど休んでますが、イベントをちょろちょろこなしていたら建造で翔鶴が来ました。

正直、艦これをそろそろやめようかと思っています。

毎日遠征部隊を光らせるのに30分くらいチンシュマラソンをさせられる割に、5ヶ月やっても長門も翔鶴も来ませんし。

マックスのためにその2

「ベルグ少佐、どうしたのだ」 「はっ首領、コンプティークはアニメ雑誌、ゲーム雑誌、マンガ雑誌のどの棚にあるのでしょう」 「売り切れていればどの棚でも関係ない。お布施などは母港拡張の直接課金でよい」 「しかし首領、それでは赤城さんは」 「アニメ…