各ターンの最初にすること

途中セーブ

 ターンの途中では敵の増援とかいろいろ出てきます。ユニットがやられて、あああんな位置に置くんじゃなかったというときも、ターンの最初まで戻れば逃げられます。ターンの最初でセーブしておくと何かと便利です。

HPとENを部隊表でチェック

 削られていたら精神コマンドで直すか修理機との合流、あるいは戦艦への着艦を考えます。「修理スキル」「補給スキル」は機能を持った機体には最優先でつけましょう。逆に前線で戦う機体は「ヒット&アウェイ」をつけておくと、自分のターンに被弾してもすぐ後退できて便利です。

全体スキル

 少しゲームが進んでからになりますが、「かく乱」「絆」といったスキルを使ったほうが得か考えます。「かく乱」は敵がまだ多いうちに、しかし敵とぶつからないほど序盤ではないとき使うと効果的です。

マップ兵器を使うチャンスのチェック

 面倒なのでやらなくてもいいですが、「味方を少しどかせばがっぽり稼げるマップ兵器持ち」がいないかチェックするのもいいでしょう。