第22話を終えて「なかがき」

 おかげさまでリリカルスーパーロボット大戦ZII(再世篇)も全44話のうち第22話を公開するところまで来ました。なかがきのご挨拶をいたします。

 たぶんゲームのスパロボZは第3次が予定されています。だから某アニメのラスト近くにあった大イベントが、再世篇ではわざと使われていないのだと思います。ところがこの小説には(SSを名乗るにはさすがに長すぎますね)続きがないので、このイベントには何らかの答えを出さないといけません。そう考えると、第16話あたりで張った伏線がどう枝葉を広げるのか、あれこれご想像いただけるかと思います。

 伏線と言えば、参戦作品リストに載っていない某作品の某キャラが見え隠れしているのにお気づきと思います。某作品の一部の設定を無視せざるを得ないのですが、某作品の某キャラに似たようなキャラが後半にストーリーに食い込んでくる予定です。まあ重要な設定を無視するので、某作品の名前は最後まで出さずにおこうかとも思うのですが。

 以前パロディにしたことがありますが、北方謙三さんが水滸伝のキャラの名前だけ借りて、かなり違うハードボイルドな政争戦争暗闘ドラマに仕立てた「北方水滸伝」は最高の群像劇だと思っています。この作品はそういうラインを狙いつつ、どうしようもないギャグネタを突っ込んだりしています。maisov.comの客層はあんまりどぎつい全滅エンドを好まないと考えておりますし、普通なら全滅エンドでもスパロボなら助かるのがスパロボの作品性でもあります。まあそれでも、キャラたちの「生き様」をお楽しみいただけるように知恵を絞っております。

 残り半分、よろしくお付き合いください。