第2次スーパーロボット大戦Z(再世篇) 攻略メモ1(戦艦選び)

最終面では戦艦4、機体30が出撃枠です。

エターナル

プトレマイオス2

ドラゴンズハイヴ

マクロス・クォーター

真ゲッタードラゴン

イカルガ

の6隻から最終的に4隻を残します。ただし強制出撃が多いので、完全に見捨ててよい戦艦はありません。

エターナル

キラやアスランとのミーティア合体攻撃が強力。ラクスに再動70がありますが、マルグリット(再動50)に期待でSPを補充したほうが安上がりに連発できるので、私はラクスを脱力(40)屋さんにしていました。もちろんエスターは脱力30ですから、期待も含めてかけまくるならラクスはいなくてもいい人なんですけど。エターナルが出るならキラかアスランを出す、どっちも出ないならエターナルもお休みという運用でした。ある程度改造すると意外に命中率が上がりますし、援護射撃の火力もばかになりません。


プトレマイオス2

途中からトランザムがあるとはいえ、熱血系の精神を持つのはアニューの愛だけ。加速もアニューしか持っていませんから、アニュー生存イベントをあきらめるならファイナリスト4隻には入れないかもしれません。エースになるまでだいぶ苦心した印象があります。スメラギの期待75、再動80は他の人より高燃費ですが、メインパイロットであるためSP回復スキルやアイテムで(もちろん他人の期待でも)強化することができます。逆にミレイナの脱力やかく乱はすぐガス欠になるので非常用というところですね。

ドラゴンズハイヴ

パイロット個々にはサポート精神が素晴らしいのですが、誰も加速と突撃を持っていないのでレベルアップに四苦八苦します。

マクロス・クォーター

移動力が高めで、当初から戦闘でお世話になります。熱血がなかなか入らないのでやきもきしますけど。サポート精神はキャサリンに集中していてすぐなくなりますし、縦長のマップ兵器は今回いい位置がとりにくいように感じますが、最大ダメージが大きいので戦闘艦として最後まで頼りになります。

真ゲッタードラゴン

ゲッターロボとの関係はキラたちとエターナルの関係に似ています。全員にSP回復やSPアップをつけられるので、最終的には期待・補給・友情の有力なサプライヤになります。出てくるのは遅いですが鍛えて損はなし。

イカルガ

加速をだれも覚えないのが頭の痛いところ。せっかくのマップ兵器も敵まで近づく前にマップクリアしていては何にもなりません。もっぱら後方支援と割り切るなら扇とゼロにSP回復などをつければ、優秀な艦ではあります。またゼロのエースボーナスで毎ターン何かしら精神コマンドがかかりますが、まれにかく乱がかかることがあって、じつにラッキーです。