ユーノとなのはCP好きに50の質問

★ユーノとなのはCP好きに50の質問★

 そういえばユーノ×なのは同盟2周年企画を見つけてどうしようかと思っているうちに終わってました。代わりに50の質問に答えてみます。

Q01.自己紹介をお願いします。

ずーっと昔からの話はこちら。

最近は娘にローゼンメイデンを布教しました。一緒に「イナズマイレブン」に突っ込みを入れています。

Q02.魔法少女リリカルなのはシリーズ(以下、リリカルなのは)を知ったきっかけやエピソードなどありましたら教えてください。

ミリタリー系で昔からお友達なMURAJIさんがあまりにも楽しそうなので見始めました。


Q03.リリカルなのはFAN歴は?
StS放映途中から。当時はニコニコとかいろいろと緩くて放映が終わるまでには追いつきました。DVDを全部持っているのはA'sだけ。無印は一枚も持ってません。

Q04.1作目、A's、StrikerS、どのシリーズが一番お気に入りですか?
ドラマとしてはA's、でも元ネタとしてはStSが私の作風に合っています。

Q05.運営してるサイト名とその由来、活動内容などを簡単にお願いします。
Issac Asimovの並べ替えであるmaisovを昔からペンネームに使っています。maisov.comのドメインも昔は持っていましたがいろいろ面倒なので放棄しました。
架空戦記「なにわの総統一代記」から始まった小説サイト「草稿創作大隊」、その余った資料で始めた「欧州戦記資料」、タダでお世話になった海外ミリタリーサイトへの返礼として提供している「Organization of IJA&N(帝国陸海軍の組織)」などから成ります。気分と成り行きでいろんな馬鹿企画が走ります。
アニソン縛り紅白歌合戦
SDガンダム Gジェネレーションウォーズ オススメ戦艦とユニット

Q06.ユーノ×なのは(以降;ユーなの)のカップリングは何番目に好きですか?

基本ユーなの、エリキャロでございます。他社様は存じませんが、当サイトでは人類存続を最優先してノーマルカプのみです。

Q07.なのはとユーノ、どちらが好きですか?

ユーノは応援してます。なのはは許してます。限りなくなんでも許します。

Q08.なのはの好きな所を語ってください。

正義には痛みがあるけど、それを恐れないアンパンマンみたいなところ。

Q09.ユーノの好きな所を語ってください。

なのはをありのままに愛しているところ(脳内設定)。

Q10.ユーなのにハマったきっかけは?

もともとヴィヴィオとなのはを書いていたんですが、ユーノのプロポーズシーンをも思いついて。それ以来当サイトではこのカップルが鉄板です。

パパ・ミーツ・ママ


Q11.1作目とA'sとStrikerS、どのユーなのが一番好きですか?

男女としての可能性があるのはStSだけだと思います。無印のあれはまだ友情っぽい。

Q12.ユーなのと聞いてイメージする色やものは?

ティーカップとソフトドリンク(紅茶、キャラメルミルクなど)。

Q13.なのはと聞いてイメージする色やものは?

ピンク

Q14.ユーノと聞いてイメージする色やものは?

Q15.ユーなのの最大の障害は誰だと思いますか?

それはもう、高町なのは本人ですよ。ユーノはじっと待ってるんです(脳内設定)。

Q16.1作目で好きなユーなのシーンを教えてください。

ふたりで命令違反してリンディに怒られるところ。

Q17.A'sで好きなユーなのシーンを教えてください。

ラスト近く、進路を語り合うところ。

Q18.StrikerSで好きなユーなのシーンを教えてください。

脳内補完の必要があります。

Q19.ユーなのテーマソングはありますか?

これなんかどうでしょうね。生還の保証はないけどしょっちゅう出撃する女の子のラブソング。


Q20.ユーなのを好きになって自分の中で変わったことは?

ありません。最初から決まっていたのでしょう。

Q21.なのははユーノの事をどう思っているのでしょうか?
Q22.ユーノはなのはの事をどう思っているのでしょうか?

「地面の上にも、女の子はいるよ」
「女の子はいるさ。なのはがいないだけだ」

「パパ・ミーツ・ママ」より

Q23.フェイトやはやて、アリサやすずかは二人の事をどう思っているのでしょうか?

「いや、見守るだけのフェイトは手ぬるい。愛はけしかけてこそ花開くんや」

「封じられた図書館」より

「とうとうなのはを取られちゃった」
「フェイトからなのはを取るなんて、無理だよ。自分でもわかってるだろう」

「比翼はばたく日」より

Q24.アルフやクロノ、エイミィやリンディ、そしてヴォルケンリッター達は二人の事をどう思っているのでしょうか?

「その様子だと、お空で死んじゃう病は、どこかに行ったみたいね。生き生きした顔をしてる」
「…ヴィヴィオのおかげです。あと、ユーノと」
「ユーノくんは後回しか。なのはちゃんもフェイトと一緒に、うちの子になってくれるのかなって、思ってたころもあったのよ。ま、お空で死んじゃう病のおかげで、エイミィが先行逃げ切りね」

「空を降りる日」より

Q25.スバル等部下達や機動六課のメンバーなどStrikerSから登場したキャラ達は二人の事をどう思っているのでしょうか?

「ところでユーノくん、何しに来たの」
「ちょっとフェイトの検索手伝ってくれと言われて。また、あとで」
「う、うん。あとでね」
 なのはは小走りに駆けていった。ユーノとフェイトも行ってしまって、半泣きのヴィヴィオをティアナが慰めにかかった。スバルが声をかけた。
なのはさん、呼んで来ようか」
「スバルも場が読めないタイプねっ」
 ティアナに怒られて、スバルは驚いた。
なのはさんはこれから大急ぎでシャワー浴びて服選んでお化粧して、夕食の暇もないくらいなんだから、邪魔しないのっ」
 はやては大笑いした。事実、そうなった。

「パパ・ミーツ・ママ」より

Q26.ヴィヴィオ、そしてレイジングハート等デバイス達は二人の事をどう思っているのでしょうか?

 ヴィヴィオは、なのはを見上げた。
「ユーノがユーノパパになったら、なのはママは、うれしい?」

「パパ・ミーツ・ママ」より

Q27.なのははユーノのどこが一番好きだと思いますか?

自分を丸ごと受け入れてくれること。

Q28.ユーノはなのはのどこが一番好きだと思いますか?

まっすぐで純粋であること。

Q29.なのはがユーノに向けて言った台詞で一番好きなのは?

脳内書き換え済みにつき、オリジナルは保存されておりません。

「私は、ユーノに空をもらいました。そのことを、悔やんだことはありません」

「比翼はばたく日」より

Q30.ユーノがなのはに向けて言った台詞で一番好きなのは?

脳内書き換え済みにつき、オリジナルは保存されておりません。

「なのはが空から落ちて、ぼくが安全なところで本を整理していたとき、平気じゃいられませんでした。もう歩けないかもしれないなのはを見たときの気持ち、忘れていません。ぼくも空でなのはを守りたいと思いました。でも、ぼくはぼくでなくなることはできませんでした」

「比翼はばたく日」より

Q31.告白するのはどっちだと思いますか?

相手を命がけでかばう機会を、先に見つけたほう。

Q32.二人の初デート。その様子をレポートしてみてください。

ふたりに初デートはありません。ふたりは最後まで、それがデートであることを認めないからです。

Q33.一日だけリリカルなのはのキャラクターになれます。何をしたいですか?

教導なんか受けたら初日は半殺しでしょうね。スバルと食べ歩きとか。

Q34.一日だけリリカルなのはに登場するキャラの誰かになれます。誰になって何をしたいですか?

クローベル議長になってヴォルケンズにまったり護衛されたい。

Q35.サイト運営ジャンルにはユーなのは入ってますか?

どこに入っているのかわからない? ごもっとも。

Q36.イラスト・漫画・小説…主にどんな活動ですか?

とにかく絵がアレですから。ひたすらアレですから。字だけでごめんなさい。

Q37.書く(描く)上で気をつけている事は?

私にそれを聞くんですか? 長くなりますぜ。
http://maisov.if.tv/r/index.php?rakugaki

Q38.アニメ(原作)沿い・微ラブ・両思い(ラブラブ)・結婚後(子どもアリなし関係なく)、一番創作数が多いのはどれですか?

結婚後。当サイトの作中時間では結婚から12年経ってますので。

Q39.パラレルものの創作はありますか?

「時空保護隊ツァイトリッター」は天才バカボンとのクロスまである怪作ですが、じつは平行世界モノです。

Q40.ほのぼの・ラブラブ・シリアス、一番創作率が高いのは?

人情ホームドラマ

Q41.これだけは創作できないというのはありますか?

当サイトは全年齢対応であり、「東京駅で買って大阪に着いたら捨てる」気楽な小説を目指しております。概ね、午後7時台に地上波に流せない内容は取り扱っておりません。

Q42.お薦めのユーなのサイト様はありますか?

グリフォンさんの「現実と幻の館」とはレスを何度もやり取りしています。じつは「黒色彗星帝国」の「大回転フェイト」が大好きです。

Q43.オフ活動(同人活動)はしていますか?

ときどき募集企画に参加させてもらっていますが店番は未経験ですね。

Q44.ユーなの愛を語り合えるオン友・オフ友はいらっしゃいますか?

なのはSS系のIRCにときどきいます。

Q45.貴方にとってリリカルなのはとはどんな存在ですか?

いつの間にか当サイトの大看板になっちゃいました。出会ってなかったらどうなったでしょうね。

Q46.貴方にとって高町なのはとはどんな存在ですか?

娘の保育園で、働くお母さんたちはたくさん見ました。どこにでもいるワーキングウーマンとして描いています。魔法なんかじゃどうにもならないことが世界にはたくさんありますから、それにぶつかってワァワァ泣いたり、今出来る最善のことでガマンしたり。

Q47.貴方にとってユーノ・スクライアとはどんな存在ですか?

自分が感情移入できる存在。いやもう私の家内も結構勇猛で、私はいつも

(***しばらくお待ちください***)

失礼しました。マイソフです。たぶん3人目です。回答を続けます。

Q48.貴方にとってユーなのとはどんな存在ですか?

現実はこんな風には行かないけどね。こうだったらいいなあとね。

Q49.ユーなのCPに愛の一言を!

ああもう何もかも懐かしいですよ。いろいろと取り返しのつかないことがね。例えば

(***しばらくお待ちください***)

失礼しました。マイソフです。たぶん4人目です。回答を続けます。

Q50.お疲れ様でした。ラスト一言。

どちらからともなく、ふたりは頬を近づけて、互いの涙で乾杯した。
「パパ・ミーツ・ママ」より